« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の3件の記事

「真の日本のすまい」優秀賞受賞

財団法人住宅産業研修財団が主催する第五回「真の日本のすまい」提案競技へ応募した提案が優秀賞に当たる林野庁長官賞を受賞しました。伝統構法を軸にして今まで考えていたことを纏め提案し優秀賞に選ばれてほっとしています。今回の受賞をうけて、ますます技術を向上に励みたいと思います。
Rimg0568


| | コメント (1) | トラックバック (0)

構造設計の講習会

木曜日は建築学会関東支部主催の木造の構造設計講習会へ行ってきました。
建築学会でワーキンググループを作り最新の研究成果や設計実績をふまえた講義内容は興味深く、10時から17時までの時間があっという間でした。テキスト読んだだけでは解りにくいニュアンスが伝わるのでこういう講習会は有り難いです。今後の設計には今回の講義内容をふまえて更に安全な家づくりを行っていきます。
今回の講習会で伝統構法の置かれている立場も理解が進みました。それは機会を改めて書いてみたいと思います。

0117


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今日は良いお天気でしたねぇ。

のんびり起きて、おせちの支度して、
天狗舞を飲みつつまったり過ごして。
王子稲荷に初詣、おみくじは「吉」でした。
つつがなく新年迎えて何よりです。

十条「かねまさ」の伊達巻きと雑煮に入れたはんぺんは
毎年幸せな気持ちにさせてくれる一品です。お薦め。

今年もよろしくお願いします。

01

02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »