« 適材適所 木づくり | トップページ | 岩手・宮城内陸地震 »

天窓落下事故は防げた

天窓落下事故が気になったのでちょっと調べました。
案の定、落下防止器具は開発済みでした。
http://www.kkryoko.co.jp/toplight/kotei/kotei06.html
学校、病院、マンションなどに設置されている天窓は
ほとんどがこのメーカーの製品です。
Kotei602


学校での天窓の落下事故は過去6件起きていまして、
99年に2件・01年にも2件と一年に複数おきてもいます。
文科省は監督省庁として早急に手を打つべきだった。

対策器具は後付けできる物なので、
各区市町に指示をして2~3年で完了させれば良かった。
所轄官庁の認識の甘さが余計な被害者を増やした。
このモヤモヤしたやるせない気持ちなんでしょう。

そういえば。
件の学校の設計者は防護策の設置を区の担当者が断った
と話をしていますが、断られても付けるべきだろう。
必要と思っていたなら一筆取ればいい。
そこまでやると役人は腰引けて設置できたのでは。

|

« 適材適所 木づくり | トップページ | 岩手・宮城内陸地震 »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19380/41609538

この記事へのトラックバック一覧です: 天窓落下事故は防げた:

« 適材適所 木づくり | トップページ | 岩手・宮城内陸地震 »