« 筑波にて伝統構法の実験 | トップページ | 上棟式と餅撒き »

長期優良住宅の講習会

木曜日に長期優良住宅の講習会を受けてきました。国の予算で無料講習があったので、せっかくの機会を活用です。おおむねの理解は足りていましたが、ちょっと対処の仕方が不明な点が解決したのは良かったです。この程度の新制度なんですけど、やっぱり、独学だとちょっと限界ありますね。
1287615229_31

確認申請とは別に届け出が必要ですが、金利がお得なフラット35Sが使えて、住宅ローン減税・固定資産税などの優遇も期間が長く、資金計画をきちんと立てるとかなりメリットありますね。うちが提携しているファイシャルプランナーが押すわけです。建て替えや土地を買って建てる際には検討した方が良いですね。

工務店とは坪55万で長期優良住宅の企画を打ち合わせしているところです。構造と耐久性の基準はちょっとな。。。と思う点があるので改良する予定です。

|

« 筑波にて伝統構法の実験 | トップページ | 上棟式と餅撒き »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19380/46253438

この記事へのトラックバック一覧です: 長期優良住宅の講習会:

« 筑波にて伝統構法の実験 | トップページ | 上棟式と餅撒き »