« 自然素材の家づくり | トップページ | 建築確認運用改善の講習会 »

神奈川寒川の数寄屋大工

今日は大工さんとランチミーティング。
色々資料を持ち寄って、お互いの考えていることや情報交換などみっちり4時間!話しました。
今までの経験から考えいることも持ち寄って意見することで解決策や具体案になっていきますね。

個人的に設計屋の独りよがり良い物にならないと考えています。
設計の発想と職人の経験・実績が高度に絡み合って良いもの作りになると思います。
そして、法律の複雑化・性能要求の高度化などにわか知識だと大きな間違いにもなりかねない。
建築は人の一生を支える物なので良い物を作りたい同志の知恵を生かしていきたいです。

2ヶ月に1回ぐらい定期的にこういう場を作ることにしました。
もう何人かの大工ともこういう場を作ろうと考えています。
お互いをよく知っていればいざ仕事の時の頼もしい連携も期待しています。

|

« 自然素材の家づくり | トップページ | 建築確認運用改善の講習会 »

伝統構法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19380/48121629

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川寒川の数寄屋大工:

« 自然素材の家づくり | トップページ | 建築確認運用改善の講習会 »