« サクランボ | トップページ | フラット35技術基準講習会 »

「棟梁 堂宮大工の世界」展

昨日は竹中工務店東京本社の大工道具館へ「棟梁 堂宮大工の世界」展に行ってきました。本社の1階に無料で見学できる展示スペースがあり、なかなか良い展示を行っています。
Rimg1426
そして、16日はシンポジウム「西岡常一が残したもの」も行われ、それも拝聴してきました。お話しされるのが内弟子の小川三夫棟梁、薬師寺伽藍整備に携わった、建部清哲棟梁、菊地恭二棟梁のお話しです。聞き逃せません(^_^)。 西岡棟梁との出会い、修業時代の思い出話、棟梁の言葉で思いで深いこと、弟子の育て方など、貴重なお話が聞けました。シンポジウムは終わりましたが本社での展示は23日の平日夜18時まで行われています。また札幌・神戸・名古屋と巡回します。
詳しくは「棟梁 堂宮大工の世界」展http://dougukan.jp/toryo/index.html

|

« サクランボ | トップページ | フラット35技術基準講習会 »

伝統構法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19380/48899061

この記事へのトラックバック一覧です: 「棟梁 堂宮大工の世界」展:

« サクランボ | トップページ | フラット35技術基準講習会 »