カテゴリー「雑感」の19件の記事

震災から一年

亡くなられた方の冥福と被災地の復興を祈りました。一年の時間を実感できません。つい昨日のようで、しかし一年前。大した事は出来ませんが、出来ることをずっと続けていきます。仕事柄、自然災害への対策は良く考えることですが、人の命を大事にした仕事をこれからも続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神大震災、、、黙祷

あれから17年、東京でも早朝に揺れを感じました。いやな予感がしてラジオをつけ、テレビをつけて絶句。そして、これから建築設計やっていく中で独立自営の道に進む決心をしました。これからも設計で出来る限りのことをやっていこうと思います。それがこれからも起こる災害に対して出来ること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新しい年を迎え、謹んで新春のご挨拶を申し上げます。昨年の未曾有の災害の年となりました。この経験をこれからの業務に生かして日々積み重ね参ります。一日を大切に一心に務めてまいります。本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

昨日工務店にて会議をやって一応今年の仕事は終わりです。合間にこまごまとした作業をしますが、、、(^_^;)。今日は、注連縄を取り替えて、お札をおろして、氏神様へお礼参り。お焚きあげに納めて、一年の神恩感謝の参拝。

411053_291126137600962_100001107345

今年は震災もあり大変な年でした。落ち着いて新年を迎えられることに感謝をし、被災地にはこれからも出来ることを継続します。スコップ団など活動されている方々には頭が下がります。新年皆様にとっていい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年、そして10年

9月11日、震災から半年。NYの事件から10年。建築に関わる者として何をすべきが考えました。そして、亡くなられた方々の冥福と傷を負った方々に平穏の日々が続くことを祈りました。一人一人がやるべきことを積み重ねれば良い世界になります。自分のやるべき事できる事を積み重ねていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災から一ヶ月

もうあれから一ヶ月です。一月前のこの時間の気持ちは忘れません。そういえば、阪神・淡路大震災の時の気持ちも同じです。この気持ちを大切に仕事に向かっていきます。一月経っても復旧・復興は進展少なく、とても複雑な気持ちです。こういうときだからこそ民間の力、一人一人出来ることを積み重ねていきたいと思います。私も出来ることでこの震災に向かっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震

まず、多数の犠牲者の冥福と被災者へのお見舞い申し上げます。

今回の被害に改めて津波の怖さを理解しました。
各地の沿岸にお住まいの皆様、この被害三陸だけの話ではありません。
危惧されている東海・南海地震ほか何処でも起きることです。
津波警報が発令されたら迷うことなく高台かRC4階(3階の屋上)避難です。
命を大切に生き残ることを第一に。生きていれば明日があります。

一級建築士事務所 匠拓 寺澤秀忠拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

元旦如何お過ごしでしょうか。東京は天気良くとても良い陽気でした。氏神様への初詣!おみくじは「吉」何事も良いとでてちょっと良い気分です(^_^)今年は良い流れで過ごしたいですね。前向きな気持ちで良い縁を繋いでいければと思っています。
さてさて、今年のお節↓
Rimg2458
ちょっと時間ばたばたしてお皿に盛り合わせになりました(^_^;)
自分で作ったお煮染めはまぁまぁのお味でほっとしました。

雑煮↓
Rimg2459
鰹だしに鶏肉醤油味と東京風、アレンジは紅白のあられはんぺん。ふわふわで美味しいですよ(^_^)

Rimg2461
この箸置きのように頑張るぞぉ~ってきぶんです。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮の林檎

11月も終わり、歳末ですね。このところ毎年頂いているお歳暮が届きました。
M_rimg2257
山形の林檎です。
「岩槻の家」を建てて下さった工務店の社長のご親戚が果樹園農家、そこの林檎を送って下さいます。
熊谷・深谷界隈で家を建てるときは國分工務店までぜひご用命の程!
國分工務店社長様いつも有り難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクランボ

熊谷の國分工務店さんから今年もサクランボを頂きました。Rimg1381
社長のご実家が山形で、ご親戚が農園を営んでいます。その縁で取引先に送って下さるのですが、有り難いです。熊谷界隈で建てるときは是非國分工務店で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧